バーチャルユーチューバー 自由研究

コラボカフェとコメントと私

投稿日:2018年7月18日 更新日:

こんにちは!バーチャルYoutuber大好きぎんしゃりさんです!
きょう、以前書いたキズナアイコラボカフェの記事にコメントが来たのでご紹介して、それに関わるお話をしていきますね。

元記事の要約

前回の記事は、ひとことでまとめると「キズナアイのコラボカフェがガラガラだった。実はVTuberはブームになっていないんじゃないのか。」というお話でした。くわしくは上のリンクから読んでね!

いただいたお便り

そして「匿名」さんからいただいたお便りが以下の通りです。

勝手に危機を感じるのはいいんですが無駄に煽らないでもらえますか?
「コラボカフェ ガラガラ」で調べればほとんどのアニメコラボのカフェがガラガラなのがわかりますよ
せいぜい20分程度の滞在時間で毎日10時間1ヶ月オープンしてるので単純計算なら1000人近くが誰とも会わずに来ることができます
的外れな分析は訂正してください

なるほど!ふだんコメントを頂くことがあまりないので貴重なご意見です!
このお便りの内容を以下のようにまとめてみます。

  • 無駄に煽らないでください
  • コラボカフェはアニメコラボでもほとんどガラガラですよ
  • わたしの計算では1000人近くが来たはずです(追記:御本人様より、このような意図ではないというご指摘がありました!謹んで訂正の上謝罪させていただきます!)
  • 的外れな分析は訂正してください

せっかくお便りをいただいたので、丁寧にお返事を書かせていただきますね。

「無駄に煽らないでください」

ご不快に思われたのなら申し訳ございません!
しかし、あえて強い口調で激しい内容を書いてこそ読んでくれる人が増える、というのが定説でございます!
われわれブロガーとしてはやはり書いた記事は読んでいただきたい、広めていただきたいという思いがありますので、強い言葉で煽る記事を書くこともしばしばです。
わたくしは「タイトルで内容がわかること」を信念に記事を書かせていただいており、前回の記事も「業界の危機感」というフレーズをタイトルに入れさせていただいています!
煽るような記事を読みたくない、とおっしゃるのでしたら、タイトルを読んだ時点で回れ右して頂きたかったな、というのが私としての思いでございます!

「コラボカフェはアニメコラボでもほとんどガラガラですよ」

こちらの勉強不足であります!申し訳ありません!
なにぶん「コラボカフェ」という文化にあまり詳しくなく、せいぜいがアニメイベントのブース出展などでしか馴染みがないもので、長期出店型のコラボカフェの集客度合いに関しては正直申しまして専門的な知見の無いまま記事を書いた、というのが実態でございます!
しかし一方で、「他がガラガラだからウチもガラガラで良いんだ」という論説に読めましたが、この考え方は少し違うのではないかな?とわたくし考えております!
次章の内容にも絡みますので、詳しくは後で説明させていただきますね!

「わたしの計算では1000人近くが来たはずです」

(追記:御本人様より、このような意図ではないというご説明を受けております!誠に申し訳ありません!
ですが本章を削除いたしますと本エントリの大部分が消えてしまいますので、申し訳ありませんが章内容についてはこのままとさせてください!
以降、コメント主である匿名さんの意見ではない、ということをご承知の上読み進めてくださ!)

なるほど数字で話をしろと仰るわけですね!
わたくしも理系の大学院を卒業した身として、定量的な分析の重要性については理解のあるつもりです!
それでは私の方でもトレースをかねて再計算させていただきます!

まず営業時間については、計算していただいている通り11時開店21時閉店の10時間営業ですね!
次に客の平均滞在時間が20分!個人的には少し短いかな?という気がしますが、ご提示いただいた数字なので使わせていただきます!
そして常に客が1人だけいる、と仮定すると、20分で1人、1時間あたり3人、10時間で30人の来客があると計算できますね!
営業時間が10時間なので、一日の来客数が30人というわけです!
コラボ期間を約30日として900人!まぁ、少し丸めて1000人としても良い数字ですね!!

…さて!人数は分かりました!
問題は一ヶ月で1000人が来場という数字が、多いか、少ないか、という点です。
気分で話をしても結論が出ませんので、ここはひとつ金の力を借りましょう。
つまり、「結局いくら儲かったの?」ということです!
来場者数が少なく見えてもお金が十分稼げていれば問題ないですし、逆にたくさん来たように見えてもお金がぜんぜん稼げてなければそれは失敗イベントです。

ここでコラボカフェの客単価を推し量らねばなりませんね!
ひとつ目安として、「2000円ごとにオリジナルブロマイドをプレゼント」というキャンペーンを行っていました!
せっかくブロマイドがもらえるなら、すくなくともブロマイド1枚はカフェで飲食するお客さんが多かったでしょう。
2枚以上手に入れる人もいたでしょうし、ここはエイヤと「客単価はブロマイド2枚分!4000円!!」とキメてしまいましょ。

では頂いた試算をもとに、一日30人のお客さんが来場したとして、一日の売上が30人×4000円で12万円!一ヶ月で360万円!!
おっ、なかなか良い数字ではないですかね?
さてここから諸経費をさっぴいていきますよ!

まず原価!ふつう飲食店の原価率は30%ってところですが、今回はボッタクリコラボメニューなので、その半分!15%ってことにしましょう!360万の15%なので原価は54万円/月

つぎ!人件費!自分が行ったときは2~3人で回しているように見えました!まぁ3人ってことにしましょう!
時給は1000円で、開店準備や閉店後の掃除なども含めて11時間働くことにします!
一日あたりの人件費が3人×1000円×11時間で33000円!一ヶ月で人件費は99万円/月

そしてテナント料!まず坪数が必要ですね!ザクッと見積もって10坪としましょう!
新宿の平均坪単価はどうも3万円ぐらいらしいので、テナント料は30万円/月

さいご!内装費!!もちろんアニメイトカフェの既存のテーブルや椅子は使っていたと思いますが、壁紙張り替えたりタペストリー作ったりと色々凝ってました!
プロの領域はプロの仕事、手作りできるところは手作り感を大事に、って感じでしたね!
うーん、何も考えずに思いつきでドーン!内装費は50万円

さてぜんぶ差っ引いてみますよ!
売上 – ( 原価 + 人件費 + テナント料 + 内装費 ) = 360 – ( 54 + 99 + 30 + 50 ) = 127万円の営業利益!!

わぁ!わりと儲かってますね!!企画などにかかる費用を踏まえてもまぁ黒字は出せたかな?って感じですね!
ほんとうに上の試算通りなら、の話ですけど…。

ちなみに客単価や客数を少しずつ変えた場合の試算を表にまとめてみましたよ!小さな変化が結構大きく出てくるので、実際にどの程度の利益になったのかはけっきょく私達にはわかんないかな、って感じですね!!

「的外れな分析は訂正してください」

さて!いただいた数字をもとに試算してみたわけですが!
儲かったかもしれないし、赤字だったかもしれない!理想的な数字の上ではきっと儲かってるかな?っていう結構スレスレのラインに立っているような気がしますね!
「コラボカフェすればするほど金が儲かってガッポガポだぜぇ~!」とは、ならなかったんじゃないかな?って思います!

そのあたりは、前回の記事でも書いた「思ったより人がいない」という感覚に沿った結果になったかな?と思います。
そしてそこから論じた、「実はファンが少ないんじゃね?」という意見に関しても、わたくし間違っているとは思っておりません!

お便りをいただいた匿名さんが実は業界の方だったり、わたしの知らない数字をお持ちの方だったりするのであれば、そういった数字を提示した上で反論いただきたいと思いますし、そうしていただければわたくしの机上の計算よりも遥かに信憑性の高い数字として受け入れさせていただきます!
しかし匿名として意見を下さった上で一方的にオマエは間違っていると言われれば、私にもいちブロガーとして書き物に対するプライドがあります!
ということで「的外れな分析は訂正してください」というご意見に対しては、わたくし自分の分析が大きく的を外しているという考えはございませんので、謹んで拒否させていただきます!

おわりっ。

-バーチャルユーチューバー, 自由研究

執筆者:

関連記事

no image

Life Like a Live!良かったよねブログ

あーーー Life Like a Live!良かったですねえええええええええええええ 本能だけでブログ書くよ本能だけで。 このブログでも何度も書いてるんだけど、VRアイドルが好きでねぇ。 ぶっちゃけ正 …

no image

Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022″を見ました

🎀━━━━━━━━━━━━━━━ Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022” 🌏2022年2月26日(土)19:00 START!🌏https://t.co …

no image

MagicaVoxelでUnity用の人間モデルを作ろう(東北ずん子配布もあるよ)

もくじ 概要 目標 MagicaVoxelで人間っぽいデータを作って、なんとかかんとかしてUnityのHumanoidとして読み込ませます。 つまり、これを、 こうするってことです。 こういう時にお役 …

no image

猫宮ひなたちゃんはVTuber四天王になるのか問題

猫 宮ひなたちゃんのYoutubeチャンネル登録者数が、ねこますさんを超えました。 こうなると、バーチャルユーチューバー四天王の末席が交代するのではないか、という問題が湧き上がってきます。 ど うでも …

永い後日譚の萌えみのり

トップ画像に深い意味はないです。 先日記事にした萌えみのりが、SHOWROOMイベントで無事に一位になりまして。 このブログを読んで下さった皆さん、SHOWROOMを見に行ってくださった皆さん、本当に …