アイドル

夏コミ爆死企業「岩本町芸能社」を今こそ思い出す時だ

投稿日:

もくじ

「岩本町芸能社」を覚えているか

2017年の夏コミで盛大な爆死を遂げた企業がありました。
岩本町芸能社です。
当ブログで紹介したTogetterにまとめられたりして、それなりに話題になったため、「なんかそんな企業もあったなぁ」と薄ぼんやり覚えている人も多いのではないでしょうか。

そんな岩本町芸能社は今、VRアイドルグループ「えのぐ」をプロデュースし、ついに来たる2018年8月10日に会場を借りてライブを開催しようとしています
かの爆死企業は今どうなっているのか、周辺の環境の変化と共にご説明致しましょう。

一年前のわたしたちについて

一年前の夏。たった一年前の話です。
「バーチャルユーチューバー」は、キズナアイ氏個人を指す言葉でした
かろうじて電脳少女シロちゃんは活動を開始していましたが、動画投稿数10本未満という時期です。
ときのそらちゃんはほぼ同期と言っていいですが、彼女は9月スタートであり、岩本町芸能社から見ると一ヶ月ほど後輩です。
また、個人勢ではバーチャル美少女ねむちゃんも9月スタートで少し後輩ですね。

去年の夏。コミケ開催中において、「バーチャルな存在のアイドル」というものには、まだ、どうカテゴライズするべきなのか誰も分からなかったのです。
岩本町芸能社は、正直なところ「分類不能な何か」という扱いであったと思います。

今のわたしたちについて

2017年末のバーチャルユーチューバーブームを経て、「バーチャルユーチューバー」というのが本格的に認知されました。
今やバーチャルユーチューバーがどういう存在であるかは誰もが知るところであり、岩本町芸能社についても、「バーチャルユーチューバーのような感じでアイドルをプロデュースする会社」と言えばほぼ伝わります。

バーチャルユーチューバーがなぜ増えたか。どうしてこれほどまでに多くの企業がバーチャルユーチューバーをプロデュースするようになったのか。
その礎となったのがキズナアイを擁するActiv8であり、電脳少女シロを擁するアップランドであり、そして、岩本町芸能社であるのです。

今の岩本町芸能社はどうなっているのか

夏コミ爆死から一年、岩本町芸能社には様々な物語が生まれました。
全国各地にHTC Viveを運んで体験会をしてみたり、メンバーを増やしてみたり、先輩俳優である馬越健太郎がアイドル達を超えて人気になっちゃったりしました。

そんな中、他のバーチャルユーチューバーの誰よりも早くオリジナル楽曲の制作発表がなされました。
記念すべき初オリジナル曲「えのぐ」が2018年5月5日公開。

続く二番目の楽曲「ショートカットでよろしく!」も本日2018年7月14日公開。

夏コミ時には居なかったメンバーである夏目ハルちゃん(通称ハル姉)の誕生日を記念した「夏目ハル誕生祭体験会」も2018年7月24日に開催を予定しています(申し込み締め切り済み)。
体験会では、夏コミ同様にHTC Viveを利用してVR空間でメンバーとの会話を楽しむことができる予定です。

そしてきたる2018年8月10日、「岩本町劇場プレオープン記念ライブ」が開催されます。
これはVR体験+ライブビューイング会場+Youtube配信という三形態でのライブを並列で配信するものです。
バーチャルな存在のライブという意味ではかしこまりちゃんのMARismキズナアイ氏のA.I. Party!よりも遅れてしまった訳ですが、しかし、単なる後追いでなく、他にない新しい形態でのライブ体験になるであろう岩本町劇場には大きく期待を寄せることができます。

いまから追いかける岩本町芸能社

さて、そろそろ岩本町芸能社に興味が湧いてきたでしょう。興味が湧いてきましたね
しかし約一年にわたる動画をいまさら見始めるのは辛いでしょう。

ご安心を!

いまからファンになるあなたのための振り返り動画が用意されているんです!!!!

これさえ見ていれば一年間の流れを追うのはバッチリ!!

そしてさらに!

よりすぐりの名シーンだけを集めた動画も用意されているんですよ奥さん!!!!

さぁこれでメンバーの魅力もバッチリ伝わったことでしょう!!!!

さぁ!プレオープン記念ライブに行こう!!

なんとびっくり!プレオープン記念ライブは偶然にも夏コミ当日の2018年8月10日の19時開演!!!夏コミのあとに会場に行ける!!!コミケ上京する地方民にも優しい!!!!
プレオープン記念ライブのチケットは2018年7月22日まで受付中!!!!今すぐ応募だ!!!!!!!

-アイドル

執筆者:

関連記事

no image

ライブ感とは何か。リアル、アニメ、ゲーム、そしてVRで見るライブ

もくじ はじめに 皆さんはライブを見たことがあるでしょうか。 行ったことがない、という人でも、たとえばテレビCMやニュースなどで、少しぐらいは映像として見たことはあるのではないでしょうか。 2018年 …

ナナシス武道館がとても良かったので記事にする

もくじ まえおき ナナシス武道館こと「Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ 『Melody in the Pocket』 in 日本武道館」が7月20日に開催され、見てきました。 自分はナ …

no image

5/7「あんたまと女優部はお話したい」書き起こし

もくじ 前置き 2018年5月5日、ついに岩本町芸能社に属するアイドルユニット「えのぐ」の初オリジナル曲お披露目ライブが生放送されました。 続く2018年5月7日、このライブをふり返り、メンバーが今後 …

神田明神ホールでの初ライブレポ(えのぐ5thライブ)

2018年12月15日、神田明神に新しいランドマークができました。 その名も神田明神文化交流館。 その2階と3階はぶちぬきのホールになっており、ライブなどでの利用が可能です。これを神田明神ホールといい …

no image

岩本町芸能社のアイドルメンバー増減に関する思いについて

岩本町芸能社のあんたまCDデビューに女優部を入れるか入れないかという議論イベントが発生したので、自分の意見を書いておきます。 もくじ 「アイドル」の指す対象について アイドルには二種類あります。 メン …