バーチャルユーチューバー

猫宮ひなたちゃんはVTuber四天王になるのか問題

投稿日:2018年4月13日 更新日:

宮ひなたちゃんのYoutubeチャンネル登録者数が、ねこますさんを超えました。
こうなると、バーチャルユーチューバー四天王の末席が交代するのではないか、という問題が湧き上がってきます。

うでもええわそんなもん。
おわり。この話題おわり。

補足

そもそも「バーチャルユーチューバー四天王」というのは、2017年末、まだバーチャルユーチューバーが数えるほどしかいなかったときに自然発生した称号です。
当時、キズナアイ氏・ミライアカリ氏・電脳少女シロちゃん・輝夜月ちゃん・ねこますさん(バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん)の5人が、他のVTuberとはケタ違いに有名だったために、この5人を指して四天王(+親分)と呼称したものです。

他のVTuberが育ってきてあまり差がなくなった今、上位5人を特別視する理由は無いでしょう。
また、「ねこますさんを残すために呼称を変えよう」というのも、今更広まらない呼称を生むだけだと思います。

これを機に「バーチャルユーチューバー四天王」という言葉を自然消滅させれば、それでいいんじゃないでしょうかね。

-バーチャルユーチューバー

執筆者:

関連記事

no image

TUBEOUTとVサマとINSPIXをくらべてみよう

まえがき 最近立て続けにVTuberのイベントに参加して、色々なプラットフォームに触れました。 せっかくなので体験を覚えているうちに比較してみようと思います。 以下、体験順に紹介します。 TUBEOU …

no image

VTuberの切り抜き動画文化って歪だなって思う

VTuber、なかでもライブ配信中心のVTuberには「切り抜き動画」っていう文化があるじゃないですか。 ファンがライブ配信の一部を切り抜いてtwitterとかニコニコ動画とかYouTubeとかにアッ …

no image

徐々に”中の人”を公開し始めるVTuberに関する雑感

昨年末あたりからバーチャルユーチューバーの”中の人”を公開して中の人がそのまま活動をしようとする動きが何件かある。 具体例を挙げるのはここでは差し控えるが、長期活動してきた人た …

no image

この記事はあなたの夢を壊します(バーチャルTIFの感想)

当日中に書くのもどうかと思ったけど、このモヤモヤを抱えたまま眠りにつくのも難しいので書いてしまおうと思う。 2020年10月の2日から4日にかけて開催されたTIFオンライン2020にはバーチャルTIF …

no image

キズナアイ氏のコラボカフェに見るバーチャルユーチューバー業界の危機感

もくじ まえおき 2018年5月29日(火)から6月26日(火)にかけて、アニメイトカフェショップ新宿にてキズナアイコラボが開催中です。 オリジナルメニューあり、限定グッズあり、こりゃあキズナー(キズ …