バーチャルユーチューバー

猫宮ひなたちゃんはVTuber四天王になるのか問題

投稿日:2018年4月13日 更新日:

宮ひなたちゃんのYoutubeチャンネル登録者数が、ねこますさんを超えました。
こうなると、バーチャルユーチューバー四天王の末席が交代するのではないか、という問題が湧き上がってきます。

うでもええわそんなもん。
おわり。この話題おわり。

補足

そもそも「バーチャルユーチューバー四天王」というのは、2017年末、まだバーチャルユーチューバーが数えるほどしかいなかったときに自然発生した称号です。
当時、キズナアイ氏・ミライアカリ氏・電脳少女シロちゃん・輝夜月ちゃん・ねこますさん(バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん)の5人が、他のVTuberとはケタ違いに有名だったために、この5人を指して四天王(+親分)と呼称したものです。

他のVTuberが育ってきてあまり差がなくなった今、上位5人を特別視する理由は無いでしょう。
また、「ねこますさんを残すために呼称を変えよう」というのも、今更広まらない呼称を生むだけだと思います。

これを機に「バーチャルユーチューバー四天王」という言葉を自然消滅させれば、それでいいんじゃないでしょうかね。

-バーチャルユーチューバー

執筆者:

関連記事

no image

キズナアイはNHKのノーベル賞解説の聞き役として適切である

もくじ 問題の整理 NHKがノーベル賞解説コンテンツとして『バーチャルYouTuber「キズナアイ」のノーベル賞まるわかり授業』を開設 弁護士 太田啓子氏が「NHKノーベル賞解説サイトでこのイラストを …

no image

TUBEOUTとVサマとINSPIXをくらべてみよう

まえがき 最近立て続けにVTuberのイベントに参加して、色々なプラットフォームに触れました。 せっかくなので体験を覚えているうちに比較してみようと思います。 以下、体験順に紹介します。 TUBEOU …

VTuberのコラボ関係のネットワークグラフを作ったので解説します

VTuberのコラボ相手をグラフにして可視化すると割とバズりました。 2020年にコラボしたVTuberのネットワークグラフができた……けど……これはもうグラフとは呼べない謎のカタマリだなぁ。なんとな …

no image

2022年のVTuberは、業界から属性になると思う

去年に引き続き、年始なのでVTuberの雑感を書いていきます。もう四年目ですね。 2021年のVTuberは正直言ってあまり特筆すべきイベントがなかった気がします。 コロナ禍の中で必死にもがいていたと …

no image

スマホVRライブプラットフォームINSPIXの感想

2019年4月26日、株式会社イグニスの系列であるパルス株式会社が提供するバーチャルライブプラットフォーム「INSPIX」のテストライブが行われました。ステージに上がったのは岩本町芸能社の「えのぐ」で …