関連記事

M5StickC PlusとSwitchBot温湿度計で家中の温度と湿度を管理するぞ

はじまり 結構長いあいだ在宅勤務を続けていると、自宅の情報をデータ化したくなるものです。 特に仕事スペースの快適さというのは気になるもので、以前から温湿度の表示がついた置き時計を置いてたんですが、以下 …

no image

ビットコインをイチから説明してみる その2

この記事は前回の続きです。 ここから読んでもべつに問題ありませんのでご安心ください。 もくじ 今回のお品書き ビットコインを初めとする仮想通貨が成り立つには、「誰もが信じられる台帳」が必要です。 今回 …

no image

メインマシンをSSDに移行する

いい加減、HDDが遅くなってきた気がするのでSSDに移行したい。 もくじ 参考資料 Windows7の標準機能「ボリュームの縮小」でパーティション容量が縮小できない問題について How to crea …

no image

みんなNASってどう使ってる?そもそも持ってる?

最近NASがすこぶる遅いし容量差し迫ってきたし買い替えたいな、って思うんですよね。 今のNASについて ReadyNas 104っての使ってます。 弾は3TB×4あって、自動でRAID5が組まれてほぼ …

no image

夏目ハルちゃんの復帰によせて

2019年9月9日。えのぐメンバーの夏目ハルちゃんがアイドル活動を再開するという報告がありました。 おめでとうございます。ありがとうございます。 「夏目ハル」アイドル活動再開のご報告 2019.9.9 …