関連記事

no image

実印を作って印鑑業界は要らないと理解した話

もくじ まえがき 皆さんは実印って持ってますか。 自分は持ってなかったんですよ実印。必要になったことないし。 それが去年作るハメになったので、その顛末と印鑑文化に対する恨みを書いておきたいと思います。 …

スマホに外付けSSDを繋ぐと電力不足でファイル破損した話

先日、パソコン工房の初売りでSSDが安かったので購入しました。 2TBで、SolidigmというメーカーのSSDPEKNU020TZX1というモデル。一応Amazonのリンクを貼っておくけれど大して安 …

no image

ビットコインをイチから説明してみる その2

この記事は前回の続きです。 ここから読んでもべつに問題ありませんのでご安心ください。 もくじ 今回のお品書き ビットコインを初めとする仮想通貨が成り立つには、「誰もが信じられる台帳」が必要です。 今回 …

【外食コラム】回らない寿司を食べよう、明日には笑えるように

寿司にはいくつかの種類があります。 店で食べる寿司。 家で食べる寿司。 店で食べる寿司にもいくつかの種類があります。 回る寿司。 回らない寿司。 さて皆さん、回らない寿司、食べたことありますか?ないで …

テレワークを機に郊外への引っ越しを考えてやっぱやめた話

このコロナ禍で会社の上の方から基本的に在宅で働け、今後はコレをスタンダードにするぞ、っていう指示が出ていて、もう通勤を基準に家を決める必要はなくなったな。って思ったんです。 で、いいタイミングで今のマ …