アイドル アニメ

Jumpin’埋葬

投稿日:2017年12月8日 更新日:

これはプリパラバーリトゥード Advent Calendar 2017 – Adventar8日目のタイトルです。

原初のプリパラ

ファララとガァララがかつて住んでいたという古代プリパラから更に3年前、まだプリパラという言葉が生まれて間もないころ、我々は不安でした。
プリティーリズムが終わり、新しいアニメが始まる。世界観も監督も変わってしまう。
面白い作品じゃなかったらどうしよう、プリティーリズムの築いてきたものが失われたらどうしよう、そう思っていました。
しかしプリパラは、我々の杞憂をよそに、実に数多くのものをプリティーリズムから受け継ぎました。
乙部さんを始めとしたCGスタッフ。
赤井めが姉ぇ。
音響監督ながさっきー。
北条コスモ。
そして、
なにより、
エンディングで踊るPrizmmy☆

Prism☆Boxの軌跡

かつてプリティーリズムシリーズとタイアップする形でデビューしたPrizmmy☆とその妹分プリズム☆メイツ、それらの合体ユニットPrism☆Box。
彼女たちは初期のプリパラのエンディングを彩ってきました。

不動のアンセム、Jumpin’! Dancin’!

わちゃわちゃ楽しいキラキランウェイ☆

VIRTUAL×REALというコンセプトを打ち出したI Just Wanna Be With You ~仮想(ヴァーチャル)と真実(リアル)の狭間で~

メイツが踊ったり歌わなかったりするアイドルキンリョク♥Lesson GO!

彼女たちの活動はエンディングだけにとどまらず、サマーライブやプリスマスに出演しグッズ紹介を担当したり、かりんひなは2017年の再演版プリミュこと、ライブミュージカルプリパラみ~んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017に本人役で登場するなど多岐に渡りました。
そういえばプリミュで小らぁら役を勤めた石井心愛ちゃん、今期のURAHARAで丸野みさ役として声優でも活躍しているそうなんですな。びっくりなんですな。ちなみにちゃん子役で出演したブルさんも今アイパラの詩子として活躍してます。

話が逸れましたが、とにかく、Prizmmy☆とプリズム☆メイツはプリパラを語る上で外せない存在なのです。

解散とその後

そんなPrizmmy☆、プリズム☆メイツですが、実は年々メンバーが減っていく事態になっていました。
裏の事情は単なる想像でしか語ることができませんが、大きく売れるでもなく鳴かず飛ばずでもない中途半端な状況が続き、小・中学生を中心とするメンバーには「このまま活動を続けるべきなのか」という葛藤があったものと思われます。
そして来る2017年3月30日、新宿ReNYでラストライブを行い、満員のファンに惜しまれつつも活動を終えました。

メンバーの中には解散をきっかけに芸能界から離れる選択を取った子もいます。
現在も活動を続けている元メンバーを紹介させてください。

Rの法則などのテレビ出演のほか、舞台にも立つ日下部美愛。

同じく舞台女優として活躍する高橋果鈴。

先日音楽番組で惜しくも優勝を逃したものの、抜群の歌唱力とダンスを魅せる久保玲奈。

目立った活動はないですが、日々レッスンに励んでいるという宮崎妃夏。

プリパラガールズ研究生として、我々とまだ交流の深い高柳祐花。

先日までおはガールとして活躍していた石井さな。

そして裏方勢。

何かしら理由をつけては舞台に上げられて歌を歌わされていたマネージャーのT木さんと、ライブで「その他全部」を担当するI島さん。

VJって裏方だと思っていたらいつの間にか企画コーナーで表に立たされているVJ KITUNEさん。

DJはひとりひとり上げるとキリがないですが、楽曲提供もしていただいたchefobaさんを筆頭に、EsuPa_さん、まじなるさん、GuySaaN

素晴らしい曲を幾つも作られたmichitomoさん。まぁこの人は今のプリパラにもたくさん曲を出してますね。

そして忘れてはならない、我々が「帰れ」と連呼したのがスタッフの中でも認知されてヘコんでいたというMC KENSAKUさん。

たくさんの人によって支えられ大きくなり、惜しまれつつ解散したPrizmmy☆とプリズム☆メイツでした。
実写EDにあまり興味のなかった視聴者も少なくなかったかと思いますが、彼女たちがプリパラに残した功績を、どうか忘れずにいてあげてください。

さいごに

Prizmmy☆のライブ会場に居た、どこかで見たことのあるおじさんとのツーショット写真を掲載しておきます。

-アイドル, アニメ

執筆者:

関連記事

no image

岩本町芸能社のアイドルメンバー増減に関する思いについて

岩本町芸能社のあんたまCDデビューに女優部を入れるか入れないかという議論イベントが発生したので、自分の意見を書いておきます。 もくじ 「アイドル」の指す対象について アイドルには二種類あります。 メン …

神田明神ホールでの初ライブレポ(えのぐ5thライブ)

2018年12月15日、神田明神に新しいランドマークができました。 その名も神田明神文化交流館。 その2階と3階はぶちぬきのホールになっており、ライブなどでの利用が可能です。これを神田明神ホールといい …

no image

「夜明け告げるルーのうた」の感想がむずかしい

湯浅監督の新作アニメ映画「夜明け告げるルーのうた」が昨日公開になったので見に行ってきました。 約2時間にわたるボリューミーな映画でただただ圧倒されたので、感想を書きたいと思います。 以降、話のネタバレ …

えのぐバーチャル握手会リアルタイムレポート

こんにちはぎんしゃりです。 いま(12/16 11:40)、TFT有明のフリーwifiでパソコンしてます。 このブログで活動当初から応援しているVRアイドル「えのぐ」が、バーチャル握手会の真っ最中です …

no image

コミケで爆死した岩本町芸能社はいま、超元気

もくじ フォローボタン Follow @rbc_geino \前回の岩本町芸能社/ アイドルデビューを目指してC92に乗り込んだわたしたち岩本町芸能社! コミケの三日間でフォロワー1万人ゲットしなきゃ …