アニメ

いま「ずんだホライずん」がアツい

投稿日:2017年5月9日 更新日:


おいしいですよね、ずんだ餅。

ずんだホライずんとは

全面通してずんだ餅の良さを伝え続けるだけのキチガイミュージカルアニメ、それがずんだホライずんである。

「ハイテンションミュージカルコメディ」と言えば練馬大根ブラザーズである。
「いきなり曲が流れて必殺技を繰り出す不条理アニメ」と言えばKING OF PRISM by Pretty Rhythmである。
これらの要素を併せ持つ極めて異常度の高い短編アニメーション、それがずんだホライずんである。

24分という短編アニメでありながらも10人を超えるキャラクターを出しつつ、全員のキャラがしっかりと立つ脚本力、よく動きキャラの可愛さを引き立たせる作画、声優によるアフレコとVOCALOID&UTAU音源による歌唱を組み合わせる大胆さ。それが、ずんだホライずんである。

見たい

おそらく期間限定でニコニコ動画で公開中。

経緯を知りたい

ずんだホライずんは「あにめたまご2017」で公開された、短編アニメ作品です。

あにめたまご?

文化庁主導で行われる若手アニメーター育成プロジェクトです。
2011年に「PROJECT A」として始動した後、「アニメミライ」「あにめたまご」と名を変えて活動を続けています。
これまで多数の作品が公開された上、「デスパレード」など、TVアニメ化した作品もあります。

見たい

何が面白いの

そういうことを考えて見る作品じゃない。
いいから見ろ。
そこには無限に広がるずんだの地平が広がっている。
君はずんだを知らないからそういうふうに猜疑的なのだ。
きりりと輝く翡翠色。人の涙を笑顔に変える。それが不思議なずんだのパワー。
ずんだが世界を変える。

東北ずん子?

「ずんだアロー」で矢を放ち、どんな餅でもおいしいずんだ餅にすることができる

そんな高校二年生17歳。東北大震災の復興を支援するとかしないとか。
VOCALOID3やVOICEROID+化されています。

見たい


あ これちがうわ
大勝利!

何をそんなに興奮しているの

アニメミライとワオ・コーポレーションとVOICEROIDには恩義があるのです…。
リトルウィッチアカデミアと
タイムトラベル少女と
はがねオーケストラに
恩義があるのです…。
ずんだホライずんはこれらの作品に匹敵するポテンシャルを感じるし、これらの作品に続いて流行してほしいと思っているので、一人でも多くの人にずんだホライずんを知ってほしい。

見たい

応援したい

クラウドファンディング、やるらしいですよ。詳しくは公式サイトから。
今後大流行するので、いまのうちに応援しておけばきっと良い目が見られる。

ずんぺろ♡

ずんぺろ♡

見たい

-アニメ

執筆者:

関連記事

no image

二次元アイドルコンテンツの「つづき」を描くというはなし

2017年秋クールに、「今」を代表するアイドルアニメが揃い踏みしているのです。 アイドルマスター SideM ラブライブ!サンシャイン!! Wake Up, Girls!新章 アイドルマスターはシンデ …

no image

「夜明け告げるルーのうた」の感想がむずかしい

湯浅監督の新作アニメ映画「夜明け告げるルーのうた」が昨日公開になったので見に行ってきました。 約2時間にわたるボリューミーな映画でただただ圧倒されたので、感想を書きたいと思います。 以降、話のネタバレ …

Jumpin’埋葬

これはプリパラバーリトゥード Advent Calendar 2017 – Adventar8日目のタイトルです。 原初のプリパラ ファララとガァララがかつて住んでいたという古代プリパラか …

no image

ライブ感とは何か。リアル、アニメ、ゲーム、そしてVRで見るライブ

もくじ はじめに 皆さんはライブを見たことがあるでしょうか。 行ったことがない、という人でも、たとえばテレビCMやニュースなどで、少しぐらいは映像として見たことはあるのではないでしょうか。 2018年 …