関連記事

【外食コラム】ごはんのおかわりと私

ごはんのおかわりができる店が好きです。みんなもそうですよね。 麦ごはんとか五穀米と普通のお米を選べたりすると両方食べちゃいますよね。ね。 おかわりするときに、自分でよそう店と、店員さんによそってもらう …

no image

マイナンバーカードは偽造できるのか

まえがき マイナンバーカード、発行してますか?私は持ってます。 さて、マイナンバーカードの普及促進のキャンペーンにSPY×FAMILYが抜擢されて話題です。 マイナンバーカード普及に向けたSPY×FA …

no image

不定期連載「認証と周辺技術」その1「認証と識別」

たまには技術っぽい記事もないとな、と思ったので、最近ちょっと気になっている「認証」について、調べながらまとめます。 さらっと書ける範囲でこまめに書きたいです。 はじめに みなさんは普段の生活においてど …

no image

Google Apps Script(GAS)で自宅サーバーの死活監視をする

前置き 自宅サーバー使ってますか? 最近もう流行らないかな、と思ったらRaspberry Piの流行で機器も電気代も安価に組めるようになったりして、地味に持っている人も多いんじゃないかな、と思ってます …

M5StickC PlusとSwitchBot温湿度計で家中の温度と湿度を管理するぞ

はじまり 結構長いあいだ在宅勤務を続けていると、自宅の情報をデータ化したくなるものです。 特に仕事スペースの快適さというのは気になるもので、以前から温湿度の表示がついた置き時計を置いてたんですが、以下 …